SSブログ

古都散策 [DIARY]

110709_鎌倉.jpg

旅行嫌いの香楠が何故だか鎌倉へ行ってきました。

母のお知り合いの弁護士の案内で神社仏閣史跡を辿るストイックな小旅行。ショッピングとか世間話とかちゃらついたことは一切しませんでした。

途中山道もあって、イノワの靴&生足で来たことを激しく後悔。蚊に刺されました。

途中まで行き先を全部覚えておこうと思いましたがあまりに多過ぎて挫折しました。メジャーどころの鶴岡八幡宮はスル一。

喜捨しつつも「香楠のような不信心な者がお参りしていいものか」と悩みました。お寺に寄進するくらいなら直接貧しい人にお金を渡したほうがずっと世のためになるのに……と思ってしまう。

お寺って自然に囲まれたいい場所に建っているし観光地化して拝観料せしめるより地域のセーフティネット(駆け込み寺)として機能したらすごくいいんじゃないかと思うんだよね。

鎌倉は自然がいっぱいで野生の栗鼠を二度もみかけました!

110709_金魚.jpg

宝戒寺にいた金魚。

110709_横断注意.jpg

仏像や名刹より生き物や変なものに興味を引かれる香楠(笑)

鎌倉国宝館で仏像観賞。

仏教の知識が「聖☆おにいさん」と「見仏記」しかない香楠。十二神将がメタボなことに少し勇気づけられました。

鎌倉は至る所にカフェがあってどこも入ってみたくてたまりませんでした!

でも今回はオジサンたちと回ったのでオープンテラスのあるお洒落なカフェなどには連れていってもらえず(笑)レトロな喫茶店に入りました。
これだけいろんなカフェがひしめいているのに何故そこに入る!?とツッコみたくなるような店舗でしたorz

夕方に現地解散したので池袋まで戻って軽く夕ご飯を食べました。

西武のShirley Templeにも寄って仏像を拝む以上の情熱を持ってお洋服を漁ってきました(笑)やっぱり俗人には俗世が過ごしやすい。再値下げを狙うのだ☆彡

載せるほどのこともないコ一デ。

0709kinei.gif

CD=Emily Temple cute
OP=LIZ LISA

にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。