SSブログ

自称コミュ障の皆さんへ [BOOK]

ども、医学のお墨付きをもらった真性コミュニケーション障害の香楠です☆彡

発達・定型問わず「話し下手」を自称する方って多いですね。

でもね、ガチコミュ障の香楠に言わせればコミュニケーションってテクニックでいくらかは上達するものなんです。

だから自称コミュ障ちゃんたちは、楽器を弾けるようになりたいと言いながらも楽器の練習をしない、ようするに努力不足だと思うんです。

話すことは聞くこと。会話が途切れがちな人って判で押したように自分の話しかしませんよね。

自分が話すことより、相手に喋ってもらうことが大事。だけどとくに他人に興味のない発達ちゃんにはこれが難しいみたい。

相手から質問されたら、答えるだけではなく相手に同じ質問をすると会話は途切れない。

まあ技術的なことは「誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール」という本に具体例をあげて説明してあるのでこれを読んでみてはどうでしょう。

そこで気づくはず「自分がコミュ障なのは語彙力がないからではなく意識の持ち方が悪かったんだ」と。

これ読んでもコミュ障が少しも改善しないってことはないと思います。

会話もスポーツと一緒で上達しないと楽しくありません。これを読んで一緒に会話を楽しみましょう〜♪


誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール




にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。