SSブログ

非正規労働者の労働条件を国際基準に引き上げるためになにが必要か [EVENT]

「非正規労働者の労働条件を国際基準に引き上げよう!連続学習会」を聞きに東京都しごとセンターまで行ってきました。

東京都しごとセンターでけー!!

こんなところに都民の血税が使われているのだな。どうでもいいけどむやみに平仮名表記にするところって胡散臭い気がするのは香楠だけ?

講演は今争点となっている派遣と男性非正規労働者の問題というよりも、それ以前からあるパートと女性労働者の問題に焦点を当てた感じでした。

正直、女性の労働条件が今後よくなるような気がしないんだよねえ……
いろんな決定権を握っているエライおやじどもは基本男尊女卑だし、そういう価値観を変える気もないだろうから。

結論としては、企業に任せっぱなしだと労働条件は改善されないので法の介入が必要&罰則規定がないと拘束力がないので厳罰化したほうがよい、ということでいいのかな。

最後の質疑応答があったので「TPP参加が労働にどういう影響を及ぼすのか?」と質問したところ、はかばかしい返答は得られませんでした。



にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

茶話会というより…文化の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。