SSブログ

雨の美術館 [ART]

0006.jpg

太田記念美術館へ「大江戸ファッション事始め」を観に行ってきました。

江戸のファッションという切り口で浮世絵を展示してあり、面白かったです。

ファッションリーダーがいて、それを庶民が真似して、高級品は手が出ないからその廉価版がつくられる……というのも現代と変わらないですね。

鎖国をして閉じられた世界でどんどん煩雑な様式が生まれて華美になっていく文化にまさしくガラパゴスを見る思いでくらくらしました。

幕府から禁止令が出るたびにそれを逆手にとって文化を洗練する町人のしたたかさにも舌を巻きます。

美術館の後はラフォーレへ。

ナイルパーチの接客の悪さをどうにかしてほしいです(笑)

しつこくまとわりつくか常連と話し込んでてガン無視かの二択しかないってどうよ……

お洋服はかわいいのに店員の態度で損をしてるぞナイルパーチ!

最後にゴディバでショコリキサーを堪能して帰路に着きました。

にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイノリティーの暮らしへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨天イベント狭量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。