SSブログ

雨の合宿 [DIARY]

活動家一丁あがり!講座の合宿@秋川渓谷へ行って参りました〜

昼間原宿でお茶会して一旦帰宅してからの合宿でハードスケジュールでした。ロリータから活動家への転身☆

夜の武蔵増戸は暗くて怖かったです。雨のそぼ降る中、伊奈キャンプ村まで夜道をてくてく。

キャンプ村に着いたのは夜の11時くらい?
すでに受講生はできあがっている人が多く、香楠も飲めないお酒をご相伴に与りました。

深更に前々から相性が悪いと思ってた受講生につっかかられてしまいました。

香楠が二言目には「当事者」だと公言して憚らないのが気にくわないらしい。要するに被害者ぶるな卑屈になるな言い訳にするな「当事者性」を盾に一般人と線引きをするなということが言いたかったらしい。
まるで当事者であることを否定するような口ぶりに、これを聞いたら田口まゆさんとかどう思うだろう?と思いました。
自分で望むと望まないとに関わらず「当事者」であることは揺るがしがたい事実なのに。それを言葉のうえでだけ否定して何になるんでしょう。

でもその受講生の言った言葉で一番ひっかかったのは「オシャレは私も好きだよ」。

嘘つけ!!
Gパンを平気で穿くような女を香楠はお洒落と認めない。だいたい活動家界隈でオシャンティな奴なんざ誰もいねーじゃねーかよおお!!!!!

とまあ深夜にプンプンしながら語りたくもない「当事者」について語り明かしたわけです……

みんなが寝静まった後もひとり起きてたんですが、なんとムササビを目撃しました!!

木の幹に飛来して巣に戻るところを見て、思わず近づいたら逃げちゃいました。怖がらせてごめん;でもかわいかった〜

一睡もしないまま夜を明かし、朝食の時間に。

炊事場では役立たずなのでおとなしく部屋で毛布被って震えていました。

この日は8月と思えないくらい冷え込んで、上着も何も持ってきていないことを後悔しました。
朝食のお味噌汁(うどん? 雑煮??)は嫌いなネギたっぷりで気合入りました!

食後にまた3期生が集まって自分のイベントの進行状況を発表することに。

他の受講生のイベントもテーマを聞いただけでも面白そうでわくわくしました!

発達障害のことを話すとよく「私もそうだよ」「みんなそうだよ」という言葉を定型発達からもらうわけですが、誰でも大なり小なり思い当たる症状だから発見されにくいのが発達障害の特徴だということを肝に銘じなくてはいけません。

発達障害当事者に自覚が薄いのもこのため。
発達障害については安易な同調共感をやめてほしい。定型の感じる少々の不便が非定型にとってはとてつもない難題で人生さえ狂わせてることを忘れないでほしい。

まあ発達障害への無理解はいつものことだからこの際気にしないことにします。
それより得るもののほうがずっと多い合宿でした。

土屋トカチさんも発達障害に興味持ってくれたので、主治医の著書をお薦めしときました!
トカチさん発達障害をテーマに映画撮ってくれないかな〜今取材しているハンセン病の映画も面白そうだけども!

湯浅さんは相変わらずかっこよかったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。